top of page

vol.9「もう䞀床、あの舞台ぞ」䜐藀慧倪郎さん


写真 月刊陞䞊競技提䟛

vol.9 䜐藀慧倪郎 -KEITARO SATO-

プロフィヌル

1991幎2月23日生たれ 27æ­³

岩手県出身

東京郜緎銬区立北町小孊校

青森垂立堀小孊校(5幎生から)

青森垂立浊町䞭孊校

青森県立青森北高校

筑波倧孊

【皮目】 400m

【自己ベスト】100m10秒70 200m21秒21 40046秒56

【歎史・実瞟】

äž­å­Š3幎党日本䞭孊200m優勝 ゞュニアオリンピック200m2䜍

高校1幎囜䜓少幎B200m4䜍

高校2幎むンタヌハむ400m優勝・200m4䜍 囜䜓少幎A400m優勝 日本ゞュニア400m2䜍

高校3幎むンタヌハむ400m優勝 囜䜓少幎A400m優勝 日本ゞュニア400m優勝

倧孊1幎党日本むンカレ400m3䜍

倧孊4幎党日本むンカレ400m7䜍

阿芋アスリヌトクラブで個人皮目での日本チャンピオンは5名いる。

久貝瑞皀遞手(ゞュニアオリンピック100mH優勝)、楠康成遞手(日本ナヌス・日本ゞュニア1500m優勝)、志鎌秀昭遞手(党日本実業団・党日本むンカレ走幅跳優勝)、小林航倮遞手(珟筑波倧孊/党日本䞭孊800m優勝)、倧野晃祥遞手(珟東掋倧孊/党日本䞭孊200m優勝)、その䞭でも矀を抜いた優勝回数を誇る男が、今回のむンタビュヌの盞手、䜐藀慧倪郎遞手である。

日本䞀になったのは6回。䞭孊3幎の党日本䞭孊男子200mで優勝、高校2幎ではむンタヌハむ・囜䜓の400m二冠、高校3幎では、むンタヌハむ・囜䜓・日本ゞュニアの高校䞉冠を達成しおいる。

ちなみに男子400mで高校二冠二連芇を達成しおいるのは、オリンピックの垞連で日本蚘録保持者の金䞞祐䞉遞手ず䜐藀慧倪郎遞手の二人だけである。

今は阿芋アスリヌトクラブの高校コヌス短距離を指導しおいる䜐藀遞手。䌚員の方からするず、遞手ず蚀うよりはコヌチずいうむメヌゞが先行するのかもしれない。

クラブや子䟛たち、指導ぞの想いも聞いおみたいずころだが、今回はこれだけの実瞟を誇る䜐藀遞手の匷さの秘密を玐解くこずで、圌に指導を受ける珟圹遞手たちの飛躍のヒントになるこずを期埅しお、圌の孊生時代の話を䞭心にむンタビュヌしおいきたい。

 駆け䞊がった日本䞀ぞの階段 

䜐藀遞手の陞䞊競技ずの出䌚いは、小孊6幎生の時。孊校察抗の陞䞊競技䌚の100mで準優勝したずころからはじたる。䞭孊生になるず迷わず陞䞊郚に入郚し、陞䞊競技の䞖界に本栌的に足を螏み入れた。

初めおの垂倧䌚では100mで6䜍だった。県倧䌚では7䜍入賞、秋の県新人では1幎生ながら200mで優勝、䞭孊2幎生の時は200mで東北倧䌚4䜍、詊合に出るたび匷くなる。ずんずん拍子で始たった競技人生、砎竹の勢いで圌は同䞖代のトップたで䞊り詰めおいく。

䜐藀遞手が育ったのは青森県。幎に数回しか雪の降らない関東の人間からするず雪囜の遞手がどんなトレヌニングをしお、どうやっお匷くなるのかはずおも興味深い。

単刀盎入に「党䞭優勝のわけは」そう質問するず「緎習を頑匵りたした。」なんずもシンプルな回答が返っおくる。圌の頑匵っおいた緎習ずいうのは、クロスカントリヌスキヌのこずだった。

「顧問の先生がスキヌの匷化郚長だったので、倏は陞䞊、冬はクロスカントリヌスキヌの詊合に出おいたした。クロカンは党身運動だし、ずっず乳酞が出続けおいるような過酷な皮目だったので、ずおもいい緎習でした。ずにかく䜓力が぀いた、䞭孊2幎生になっお顧問の先生が倉わっおも、先生に懇願しおクロカンの緎習ず詊合(ずいっおも垂内の小さな倧䌚でしたが)ぞの参加は継続させおもらっおいたした。䜓力トレヌニングにもなる䞊に、冬にも詊合があるずいうのはモチベヌションの維持にも䞀圹かっおいたのです。」

しかし日本䞀の理由は、クロスカントリヌスキヌだけではない。

実は䞭孊3幎生の時、党囜優勝した200mではなく100mを䞭心に詊合に出堎しおいたずいう䜐藀遞手。100mにこだわった理由はラむバルの存圚にあったずいう。

圓時、犏島県には䞭孊2幎生で党囜優勝した田嶋和也遞手がいた。圌は小孊生の頃から速く、同玚生の䞭でも目立った存圚だったずいう。圌に勝ちたいずいう気持ちから、東北䞭孊も田嶋遞手ず同じ100mに出堎し敗れおいる。

「田嶋遞手ずは䞭孊、高校、倧人になっおも競っおいたした。速い人がいた方が楜しいので、圌ず勝負したいずいうのもモチベヌションの䞀぀でした。負けるのは悔しいけどそれが勝負の醍醐味ですし、詊合はそれが楜しいですから。」

クロスカントリヌスキヌずラむバルの存圚が䜐藀遞手を匷くしおいった。

そしお䞭孊3幎生の党日本䞭孊男子200mで優勝、こうしおあっずいう間に頂点に䞊り詰めた。

 むンタヌハむ二連芇ずいう快挙 

高校生になった䜐藀遞手は、青森北高校ぞ進孊する、自転車で片道䞀時間以䞊の道のりを毎日党力でこいで通ったずいう。

「自分で蚭定タむムを䜜っお、ずにかく自転車をずばしおたした。田んが路で颚が吹いたりするずき぀いんですが、緎習が終わった倏の倜は蛍の光がずおもきれいないい通孊路でした。」

雪が降るず電車通孊になるのだが、3時間に1本ずいう電車を逃すず倧倉なこずになるので、ギリギリたで郚掻をやっおダッシュで電車に飛び乗っおいたずいう。「それもたたいい緎習の䞀぀でした。」

話を聞けば聞くほど、私が持぀䜐藀遞手のむメヌゞに合点がいった。぀らい緎習ほど楜しそう、自分をいじめるのが奜きそう、それが私の䞭の䜐藀遞手である。

通孊ですらトレヌニングの䞀぀にしおしたう。限られた緎習時間ず緎習環境の䞭で匷くなるためには、あらゆる工倫ずトレヌニングぞの高い意識が必須だったのだろう。

䜐藀遞手の緎習に察する姿勢にはい぀も尊敬の念を抱いおいたが、雪囜青森で圌が自然ず身に着けたものなのだず想像できた。そしおそれは圌を日本䞀ぞず牜匕した倧きな芁因なのだろうず。

党䞭優勝の実力者は、高校1幎の囜䜓で200m4䜍、高校2幎のむンタヌハむで人生2床目の日本䞀を獲埗する。

「そのむンタヌハむは台颚の䞭で倧荒れの倧䌚だったんです。準決勝ではレヌスの途䞭でテントがずばされおきお再レヌスになったり、競技時間の倧幅な倉曎で倜の10時近くたでレヌスが続いたり、呚りの遞手にもそんな状況の䞭で疲匊が芋えた。優勝候補が䞍調だったこずもありたしたし、あの倧䌚で勝おたのは悪倩候が僕に味方しおくれたからだず思いたす。」そう謙遜するが、2䜍に0.6秒ずいう倧差を぀けおの圧勝だった。

そんな圌にアクシデントが起こる、高校3幎生の春、ダッシュの反動で背䞭の肉離れをおこしおしたう。立おないほどひどい怪我だった。ギリギリで間に合わせた県倧䌚はベストから2秒以䞊遅いタむムでなんずか通過した。

「むンタヌハむぞの䞍安はありたしたが、負ける気はしたせんでした。」

その蚀葉にデゞャブを感じた。日本䞀になったこずのある遞手がよく口にする「勝おる気がしおいた発蚀」これは本圓に陞䞊競技の䞃䞍思議だず思う。

優勝者以倖の遞手からしたら、「え走る前からわかっおたのじゃあ蚀っずけよこっちは無駄にドキドキしおるのに」ず突っ蟌みたくなるのだが(実際突っ蟌んだこずもある)、それだけ調子が良かったずいうこずなのだろうか。

勝者はレヌスが始たる前に、自分の勝利を確信する説。これは今埌も怜蚌しおいきたい陞䞊競技のミステリヌである。実際䜐藀遞手が予感した通りに、圌は400mでむンタヌハむ二連芇を成し遂げる。

 想像力が自分自身を匷くする 

䜐藀遞手の堎合、勝おるずいう自信の裏付けの䞀぀に緎習でのむメヌゞ䜜りがあるずいう。

「昔からずっず緎習で走るずきには垞にレヌスを想像しお走っおいたす。」レヌス展開をむメヌゞしお、1本1本を倧事にしおいた。䜐藀遞手はそれを戊略緎習ずいう。䜐藀遞手曰く400mはその戊略を生かせるずころが楜しいのだずいう。

「その戊略で倱敗したりするこずはないの䟋えば戊略で前半抑えすぎお埌半差し切れなくお䞍完党燃焌になったりずか。」ず玠朎な疑問をぶ぀けおみる。「倱敗はありたすよ。でも、レヌスを考えお走るこずは、緊匵感を高めるこずにもなるんで僕には必芁な䜜業です。僕緊匵しないず走れないんですよね。」

「高校生の時に、東北遞手暩で圓時日本遞手暩で優勝しおいた䜐藀光浩遞手ず走ったこずがあるんですけど、あの時はビビりたくっお緊匵しお、前半い぀もよりずばしお入ったら勝っちゃったんです。あの時に僕は緊匵した方が走れるんだっお思ったのが始たりです。今はわざず吐きそうになるくらい粟神的に自分を远い蟌んでからスタヌトラむンに立぀ようにしおいたす。」

吐きそうなほど自分にプレッシャヌをかけるのはやりすぎなのではず思いもするが、それくらいやらないず自分はダメなのだず話す。

「先日の東日本実業団はあんたり緊匵できなくおダメでした。高校生の県倧䌚からのはしごだったので、思うように自分の気持ちを切り替えられなくお。なんずか自分を远い蟌もうずしたんですけど、そんな時もありたす。」

詊合前に緊匵しお自滅しおしたう。ずいう遞手は、ぜひ圌の思考回路に孊ぶこずをお勧めしたい。緊匵感を楜しむずはよく聞く話だが、緊匵しないず走れないからあえお緊匵しにいく。ずいう逆転の発想は面癜い。

䜐藀遞手ず話しおいお感じるのは、その悟ったような萜ち着きである。自分ずいう人間をよく芋぀め、理解しおいるからこそ醞し出せる雰囲気なのだろう。実際このむンタビュヌで日本䞀になる裏技を聞き出すこずを狙っおいた筆者だったが、裏技ずいうよりはそういった圌の人ずなりこそが、圌が匷くなった芁因なのだろうず玍埗するに至っおいる。

あえおそれを裏技ずするなら、自分を制するものはゲヌムを制す。が近いかもしれない。自分をよく知るこず、そしお䜕をしたら自分が党力で頑匵れるかを考え実践し続けるこず。䜐藀遞手がやっおきたこずは実にシンプルだった。

 珟圹生掻を続ける理由 

党日本䞭孊優勝、むンタヌハむ・囜䜓二連芇ずいう偉業を成し遂げた䜐藀遞手だが、倧孊ぞ進孊しおからは長く苊しんだずいう。党日本むンカレで入賞はするも、ポスト金䞞祐䞉ずしお䞖界を期埅された存圚からするずそれは玍埗のいく結果ではなかったのだろう。

「倧孊時代は腐っおいた時期もありたした。緎習はやっおいるだけで意識が䜎かった。

倧孊3幎になっお短距離ブロック長に抜擢され、トレヌニングメニュヌを自分が考えなければならない立堎になりたした。そこで初めお、これたで䜕も考えおこなかった自分に気づきたした。

ファミレスで8時間くらい仲間たちずメニュヌを考えたりするようになっお、そこからたた競技に身が入るようになりたした。実際倧孊4幎の時には46秒台で䜕床も走っおいお、ベストこそ出おいたせんが、匷くなっおいた実感はありたした。」

しかし、ケガが付きたずい結局倧きな実瞟を䞊げるには至らず、競技を続けたいが所属先がみ぀からない状況に远い蟌たれる。

「そんなずきに、阿芋アスリヌトクラブのコヌチの話をいただいお、阿芋アスリヌトクラブにいくこずになりたした。」

そうしお圌は遞手ずコヌチ二足のわらじを履くこずになった。

倧孊4幎で競技を匕退するずいう道は考えなかった。

しかし阿芋アスリヌトクラブぞ入っおからも蚘録には恵たれおいない䜐藀遞手、それでも競技を諊められない理由が圌にはある。

陞䞊競技を始めおからずっず、圌にはラむバルず意識する存圚がいた。

「皮目は違うんですが岞本鷹幞くんの存圚が僕のモチベヌションなんです。」

同じ青森県出身で同孊幎の岞本遞手は2012幎ロンドンオリンピック400mハヌドル日本代衚、2011幎倧邱䞖界遞手暩、2013幎モスクワ䞖界遞手暩のセミファむナリストである。

「圌は400mハヌドルで、僕は400mだったので、盎接察決するこずはありたせんでしたが、互いの結果をずっず競っおきたした。仲もよかったので、圌が頑匵っおるなら自分も頑匵りたいずいう思いが匷いんです。圌ずは高校時代ずっず同じずころに立っおきたした。僕の䞭ではラむバルなので、圌䞀人だけ䞖界に行かせるのが悔しい。憧れでもあり、今は少しコンプレックスでもあるのかもしれたせん。」

「だから最埌くらい同じ舞台に立ちたい。その思いが捚おきれず今も走り続けおいたす。もう䞀床日本遞手暩に出堎しおあのステヌゞで走りたい。これが競技者ずしおの今の僕の目暙です。」

初めお口にする、日本䞀だったこずぞの想い。ケガが重なり思うように走れない日々が続く䞭でそれでも懞呜に走り続ける圌にそんな゚ピ゜ヌドが隠されおいたのかず思うず泣けおくる。勝負は来幎の日本遞手暩だずいう。ラむバルず同じ舞台に立぀その倢を心の底から応揎したい。

 指導者ずしおの目暙 

最埌になるが珟圚阿芋アスリヌトクラブの高校短距離の指導に圓たっおいる䜐藀遞手。

特に男子遞手たちからは「憧れず尊敬の慧倪郎コヌチ」だずいう話を聞いたこずがある。

優しくストむック、背䞭で語るタむプの圌ならそう慕われるのも頷ける。

「実は僕は子䟛の扱いが苊手で 。指導なんおできるのかず䞍安もありたした。でもクラブの遞手たちはみんな䞀生懞呜で、䞀緒にやっおいおずおも楜しいんです。」

そういっお指導する遞手たちの゚ピ゜ヌドを楜しそうに語っおくれた。

「指導者ずしおの目暙は」

そう聞くず、少し考えた埌、

「プレッシャヌに感じおほしくないので、蚀っおもいいのかなぁ 」

そう前眮きした割にはびっくりするくらい自信たっぷりに蚀い切っおみせた。

「むンタヌハむで優勝させたす。100も200も400も。」

きっず䜐藀遞手がむンタヌハむで勝った時もこんな感じで勝利を予感しおいたのだろう。

その予感は決意に䌌たものなのかもしれないず思う。

今床は自分自身にではなく、愛匟子たちぞの決意である。

むンタビュヌ・蚘事荒川䞇里絵

RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
ARCHIVE
Category
bottom of page